♪専業主婦 目指せ優雅な奥様Life♪

節約と投資で10年以内に1億円貯めたいな~
2013年10月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 家計簿
CATEGORY ≫ 家計簿
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

働くなんて無理かも~(>_<)

GWもあと残すところあと1日!!

私は今日はお茶当番お休みでしたが(息子は練習あり)
明日は遠征についていきます。

結局5月のGWは今日をのぞいて、毎日子供たちの習い事の
お当番・・・・

正直 すごく疲れております。
帰ってきても 少し時間が空くとすぐ横になってしまいます。

お茶出しに行って座って見てるだけなのに、なんでこんなに疲れる
のかわからないけど、なにもやる気がでません。

その間ずっと動いている子供たちは本当にすごいし、えらいな~と
思います。好きなスポーツとはいえ、若さってすごい!!

先日 パートでもさがそうかな?

なんて記事を書いたけど、直後のお茶当番GWでかなり凹んでいます。

働くなんて体力的に無理かも~~~って。

まあ息子の野球が終わればすいぶん違うと思うのですがね・・・

すっかりおじけついてしまったさっつうでした~

まあ のんびりとパートもご縁があれば・・・くらいでね!

GWもあと1日!がんばるぞ~~~~

今日もお読みいただきまして、ありがとうございます。
できれば応援クリックもよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

すべてはここから始まった・・・・
♡さっつう愛用FX口座♡ 
キャッシュバックだけでもお小遣いになるよん♪





3月の家計簿

今日からこちらは天気が崩れるそうです。

せっかくさくら満開なのに残念・・・

気が向いたときにしかUPしない家計簿です。

夫婦 中学生 男 小学生 娘 ワン&にゃん

2015年 3月

食費 54561
日用品 4657
子供 15300
習い事 15500(現金払い)
外食レジャー40860(ディズニー)
水道代新聞 15994 (水道12894 新聞3100)

合計156,023円 (予算 120000円)

毎月予算オーバーの家計ですが、今月はディズニーのお金を
生活費から出したので足がでました。

でも旅行貯金を使ってないので、まあいいかな?

食費は予算 50000円なのにやっぱりオーバーしてしまいました。
でも想定の範囲内なのでよしとします。

生活費は穏やかで無駄遣いもなくよい1か月でした。

今月もその調子で!!

生活費とは別に

車検 (私の車)79352

洗面所 水道修理 91368 痛い(ー_ー)!!

が、かかっています。

合わせると恐怖の金額です

でも 車も気になる部分を直してもらったり、洗面所も修理と同時に
少しお片付けしてキレイにしたので、見た目もよくなり使いやすく
なりました。

結果オーライかな?

毎月予算オーバーしてるので、そろそろ予算を見直す時期かもしれません。
4月も気を抜かず、でも楽しく家計管理をしていきたいです!!

今日もお読みいただきまして、ありがとうございます。
できれば応援クリックもよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

すべてはここから始まった・・・・
♡さっつう愛用FX口座♡ 
キャッシュバックだけでもお小遣いになるよん♪








4月の始まり&私の家計管理法?

今日はこちらは曇り空です。

でも 今日から4月!
新年度の始まりですね~
私もがんばるぞ!!←なにを?いやいやそれはね・・・・聞かないで~

ブログで書いたことあったかな?
私は一応袋分けの人です。
いや、かなり大ざっぱな袋分け人ですよ・・・・

IMG_2124.jpg

こんな風に封筒に分けて管理してます。

実は諭吉さまをこうして何枚も並べる時間が月で一番好きな時間です。

誰もいない一人の時間にニコニコしながら準備するその姿は・・・

たぶん

かなり

こわい・・・・・

と思います。

お金大好きさっつうなので、お許しください!

ちなみに袋分けの明細は・・・・

生活費(食費 日用品 外食 子供等々) 90000円←大ざっぱすぎないか?

子供習い事(現金支払い分)20000円

水道代新聞代(引落じゃないもの)10000円

口座へ(息子塾代 学校 ケーブルTV等々)50000円

先取り貯金 30000円

特別支出と予備費 40000円←ここね・・・・微妙な項目

税金積立(固定資産)10000円

合計 250000円です。


あと空の封筒1枚

クレジットカード払い用

生活費をクレカで払ったときに、お金を入れておきます。
クレカ代=封筒の中のお金 となります。

特別支出の40000円はいつも悩むところで・・・
生活費が足りないとそこから使ってしまうし・・・
昨日の突発的な支出にも使います。

残ったら貯金するのですが・・・
最近全然残らないんですよね~

特別支出の部分が少しあいまいなので、改善できたらいいな~
と思います。

次回は3月のFXの結果書くよん!!

そんなわけで4月もがんばりましょう!!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

すべてはここから始まった・・・・
♡さっつう愛用FX口座♡ 
キャッシュバックだけでもお小遣いになるよん♪





去年の食費 今年の食費

最近 家計管理で悩んでいること・・・・

それは食費です。

去年と比べてみると・・・

2014年
1月 46818
2月 46352
3月 55677

3月は5万円をこえてしまったので、マーカーがひいてありました。

2015年

1月 60439
2月 58228
3月 まだ

1万円以上増えてます。
去年のマーカーの意味なしじゃん!

料理下手なのでそうたいしたもの作れないのに
こんなにかかるのね~

理由は・・・
夫の飲み会が減って、家で食事&晩酌 お酒代も増加
息子がやっと食べられるようになった
米 1.5か月で10キロ→3週間で10キロ
息子がお菓子系を大量に食べるようになった
娘が肉食系に変貌・・・・

あ~思い当たることはたくさんあります。
反省もあるけど・・・・

成長期なのでうれしい悲鳴と思わないとね・・・

息子の体重も44キロ→50キロに増えました。
まだまだちょ~軽いですけどね~

いろいろ節約の策を練ってますが、やっぱり食材を使い切ることと
買い物はまとめて、あるものでなんとか食事を作ることが効果的かな?
と思います。

なんか息子高校生でぐーんと体が大きくなりそうなんですよね・・・
お昼もお弁当になるし・・・・来年はさらに食費upかな~

学費もかかるし・・・一体なにを節約しましょうかね~(*_*)

成長期のお子さんがいるみなさん!
ともにがんばりましょうね♪

応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

すべてはここから始まった・・・・
♡さっつう愛用FX口座♡ 
キャッシュバックだけでもお小遣いになるよん♪








家計簿をつけてよかったな~と思うこと

2013年の途中から家計簿をつけはじめました。

実は独身時代から結婚して上の子の保育園時代までは
ちゃんとつけていました。

でも 子供が2人になって、仕事もしてたのでそれどころじゃなく
なってしまいました。





専業主婦になってからは、収入がないのにあまりにもお金が出て
いくのでこわくて・・・つけられませんでした。
現実を見るのがこわかったんだと思います。

そんなわけで、お金がなくなれば自分名義の口座からおろして
生活費にあてたり・・・

気付けば家をノーローンで家を建てたこともあり、私名義の貯金なんて
ほとんどなくなりました・・・・

一昨年急にこれではいけない!と家計管理に目覚めて家計簿を付け始めました。

去年1年はとりあえずつけてみて、今月この項目使いすぎたから来月はきをつけよ~
とか、その程度の活用でした。

が!1年つけてみると、予算も立てやすいし、その月ごとに決まった出費があることも
わかり~~~~

すご~くいいですね~~~!!!

なるほど~こうやって使えばいいのかぁ~なんて今更思います♪

特にうちは子供のスポーツ費用がかさんでいるので、たとえば保険料は息子は1月
娘は5月・・・とか・・・その費用はここからとっておこうかな~なんてやってます。

なんとなく・・・できる主婦に近づいたよ~な~~~??

気がするようなしないような~ふふふ




応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

プロフィール

さっつう

Author:さっつう
専業主婦になって7年目。40代主婦です。

家にこもっているだけでもお金はどんどん出ていきますね~

(。>0<。)ビェェン

人生いろいろあるけど、お金は私を裏切らない。

節約と投資(FX)でお金を貯めて、家族を幸せにしたいとがんばってます♪もちろんケチケチじゃなくて楽しくね♪

それが私の生きる道と思ってます。

家族 夫1 子供2 犬1 猫1
てんやわんやの毎日です。
お金もものすごくかかります~ぅ
(><)

お気に入り登録中のお小遣いサイト


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

すべてはここから始まった・・
月利益100万達成!さっつう愛用FX口座♪



最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
