♪専業主婦 目指せ優雅な奥様Life♪

節約と投資で10年以内に1億円貯めたいな~
2013年10月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

まとめ買いを始めた節約晩御飯

金曜日にまとめ買いして、今日は木曜日・・・

購入したお肉は

豚ひき肉
豚バラ肉
鶏もも肉

の3パックでしたが、すでに豚バラ数枚しか残って
いません。でも今日は餃子鍋とあじの開きの予定なので
買い足さなくて大丈夫だと思う!!

節約晩御飯の代表選手のカレー、オムライス、丼もの・・・は
はお財布がさみしくなってから~と思ってます(*^_^*)

003_convert_20131030230714.jpg
↑餃子、崎陽軒の焼売(夫のお土産)きゅうりの浅漬け 味噌汁

006_convert_20131030230812.jpg
↑おでん 家族が好きなものしか入ってないけど、そうすると意外に高くつく(><)
餃子の残り等々
ちなみにおでんは・・大根 卵 こんにゃく ちくわ もち巾着のみです!
いつもあまるのにみんなよく食べてくれました~

005_convert_20131030230737.jpg
↑ミートボール おでん きゅうりの浅漬け(←みんな大好き♪)
ミートボール手作りしたのに子供に不評・・・すっぱいって・・・
がーん。年寄りの夫と私にはよくわからなかった・・・
でも息子のお弁当用に冷凍しちゃったもんね~食べてもらいます!!

我が家息子が魚が苦手なので、圧倒的に肉料理が多いです。
魚メインにしても結局肉料理も出さなくちゃなのでちょっと面倒で・・・
息子以外は魚好き・・でも焼き魚とお刺身限定・・なのでもっと魚出そう!
画像を見てて思いました。

金曜日までまとめ買いの7112円でやってます!

応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約貯蓄には夫婦の協力が必要なんだけど・・

私はつい最近まで夫の年収も月収も手取りも知りませんでした。

毎月一定の金額を現金でもらって生活しています。
夫のお金は言い方は悪いけど、人のお金だと思っているので、
たとえば毎月このくらいの金額は貯金にまわしたら~とかいうことも
一度も言ったことはありません。ずっと普通預金に入れっぱなしです。
残高知らなかったけどね・・・

節約と貯蓄に目覚め、定期預金の金利でどっちに預けようか~
なんて考えるのが楽しみになったので、夫に「こことここどっちに預けた
ほうがいいかな~♪どう思う?」な~んて仲良し夫婦のような気分で
聞いてみたら・・・

「任せるよ。利息が8000円か1万円かって、大切なことかもしれないけど、
人生が変わるような金額じゃないから興味ない」

・・・・
ずいぶん金持ちみたいなこと言うな~と思いました。
二度と相談なんてしないと決めました。運用だけ私に任せてもらえてラッキー
くらいな気分です。

所詮他人の関係なんですよね。
夫婦なんて。うちの場合はね。

夫婦仲良くちからを合わせて貯金!
な~んてものはないのです。

夫のお金はやはり夫のお金。運用だけはします。ゆくゆく子供たちのお金に
なりますから・・・

私のお金は私と子供のお金。FXの利益についても報告義務はなしとみました。
夫は私の稼ぎをあてに脱サラしたいみたいですが・・・ちょっとね・・・

やっぱり・・・
お金は私を失望させたりしない。
お金は私を裏切らない。

私はだからお金が好きです。
1円たりと無駄にしない、大切に使うし、貯めます。
お金を大切にする人が最後に笑うと思ってます。

応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


久々の贅沢?

昨日は息子が中学の振替休日でお休みでした。
友達と遊ぶ予定もなく、台風続きで持病のぜんそくも出ているので
家でのんびりしました。

そんな息子がちょっとかわいそうだったので、お昼は息子の好きな
和食屋さんでランチ♪

004_convert_20131029082433.jpg
↑1日限定10食のなんとかレディースセット♪990円です。

節約晩御飯ではなかなかお刺身を出すことができないので、外食で補おう!

息子はいつもこのお店にくると、マグロのお寿司のセットなんだけど、
2000円くらいするので遠慮したみたいで、マグロ2色丼を食べてました。
気を使ってくれたみたいなので、デザートもごちそうしましたよ。

二人で3000円くらいでした。
ギフトカードがあったので、使えるかな~?と期待していたけど、クレジットカードも
使えないお店だったのでダメでした。今時???

さてこのお金・・家計費から出すか、私のお小遣いから出すか・・
迷うとこですが、秘密の食事会なのでやっぱりお小遣いから出すべきかな~??

やりくり費をいくらがんばっても、私のお小遣いという名目で使いすぎたら意味ないので
ちゃんと管理したいと思います!

息子もこれから大きくなっていくと、そう私とこうして出かけてくれることもなくなる
でしょう・・・小金をためて、おいしいもので誘い出せるようになりたいものです(*^_^*)

毎日節約を楽しんでいる私ですが、こういう時間はお金にはかえられないものなので
ちょこちょこ楽しんでいきたいな~と思います♪

応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

化粧品代がただになるというので・・・

節約ブロガーさまの記事を読ませてもらうようになって
何人もの方がこう書いていた・・・

「化粧品がただになる」
「この1年買ってません!」

なになに?
ととりあえず、げん玉ハピタスに登録してみた。

一つだけ実質無料になるというのを頼んでみた。

でも判定なるまでなんかドキドキ・・・
無効になったら痛い出費だな~と思っている。

無料無料~と血眼になっていたら・・ちょっと待て!

うちにも無料のものがたくさんあるんじゃないの?

002_convert_20131019093106.jpg

あったあった!!
旅行に行くときに使おう・・と思ってとっておいても
旅行にもそう行けないしね・・・

無料サンプルのほかに、高い化粧水も2本も出てきたよ!!
しまいこんでいたみたい・・本当にダメ主婦な私。
でもおかげで得した気分になった♪

今年いっぱいはなにも買わなくてよさそうだ~
本当に化粧品無料だ~~~!!!

応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

食費節約!まとめ買いに挑戦!

25日はお給料日だったので、前から楽しみにしていた
まとめ買いを実行しました。

台風陽気で雨が降っていて、テンション↓↓だったけど、
冷蔵庫に食べ物がなくて・・

買ってきましたよ~

メモを持って・・・予算は7000円

さてどうだったでしょう・・・


じゃ~ん!!

022_convert_20131026143028.jpg

こっちも

023_convert_20131026143008.jpg

合計7112円でした。合格かな?

週のルールは
肉3パック 魚2パックですが、今冷凍庫に魚あるので、肉だけ3パック。
でも、これ来週の水曜日くらいで使い切りそうです。来週は4パックに
しようかな・・・

牛乳も途中買い足さないといけません。スーパーに行ったときに無駄なもの
買わないように注意ですね!!

食費の予算は44000円です。食費の削減!と言っていますが、
正直本当は削らなくてもいいかな?とも思います。
食べ盛りの子供がいるので、けちけちしたくないです。
この予算で内容を濃くしたいです。好きなおやつも買いたいし・・・
予算内で充実した食生活を~ってことですね!


実はこのほかにチョコとポッキーの大袋も購入したのですが、スーパーの
500円ポイントで支払ました。甘いものあるとどんどん食べてしまって
いやなんだけど、仕事や学校で疲れているでしょうから、ちょっとほっこり
できるおやつはやっぱり必要だと思います。私が一番食べてるけど・・・

家族に「うちお金がないの?」と心配されない程度にひっそり節約に励み
たいと思います。

応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

月末ピンチの晩御飯

家計簿締めの24日までは食費オーバーしてるし、
冷蔵庫は空っぽで本当にピンチでした。

少し買い足しながらなんとか乗り切りました。

005_convert_20131026142832.jpg
↑金目鯛 焼肉のたれいため ポテトサラダ 味噌汁
012_convert_20131026142857.jpg
↑オムライス 野菜いため 味噌汁
020_convert_20131026142921.jpg
↑ネギ塩だれ もやしとにんじんいため ゆで卵 味噌汁

メニューきめていたから、落ち着いて料理できました。
なにも考えていなかったら、たぶん買い出しに行っていたと思います。

やはりこれからも献立、買い物、料理・・で節約に励みたいと思います。

そしていよいよまとめ買いを始めました。来月の月末はピンチだ~と言わないように
計画的に食費削減に取り組もうと思います。

応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約ゆるりと行きますか・・・

この2か月節約モードで張り切っていましたが、
昨日ちょっと反省したことが・・・・

お給料日前で冷蔵庫はからっぽ・・・
なんとか夕食はできたんだけど、夫が食べないかも~と言って
いたので、おかず勢いよく食べてしまって・・・

結果食べることになってしまったのです。
やっぱり足りなくて・・・
「納豆ないの?」
「ない」
「漬物ないの?」
「ない・・」
のないないづくしで、結局お茶漬け食べてました~
ごめ~ん・・

こんなことも言ってました
「なんか節約節約と言われると給料安いのかな~と思っちゃう」

・・・あ~ごめんね・・・

娘にお菓子も買ってなかったな~って・・・

特にそんなに切り詰める必要もないんだけど、できればやりくり費から
貯金したいな~なんて思ったんだけど、家族が暗い気持ちになるのなら
やっぱりほどほどにしないとかな・・・と・・・

・・・なので・・・
ひっそり、一人で節約しよっかな~って思います。
もちろん食費の削減はテーマだけど、わからないようにやろうかな~と・・

ほどほどに買い置きしておこうとっ!

今日は初のまとめ買いの日だったので、雨だったけどがんばって行きました。
まとめ買い一人だと大変ですね・・・カートに乗り切らないくらいでした・・
でも1週間持つかな?すでに肉が足りない気がします。

写真を撮ったので、次回UPしますね~

今日は午前中にまとめ買いと、塾の面談、午後は銀行に残高確認・・・
雨の中忙しかったです。眠っていた預金をまた見つけたので、よく考えて
預け替えしようかな~そういうことを考えているときはほーんと楽しい
んですよね~♪

当分 節約貯蓄で楽しめそうです!

応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

なんて無知な私・・まぬけな貯蓄しちゃった

貯蓄ブロガーさんのブログを読ませてもらうようになって
すごくためになります。

私が家計管理をせず、お金がないなら作ればいいや~とFX
に熱中している間にずいぶん貯蓄界(銀行界)は変わったん
ですね~

私 節約始めて、郵貯に昔ながらの定額貯金の積立始めたのに・・
金利は0.04%(さっつう調べ)

それにくらべて長らく口座を持っているSBI銀行のハイブリット預金
は0.1%なの?(さっつう調べ)・・・定額の意味ないじゃ~ん。
SBIからおろして郵貯に口座開いたなんて・・・恥ずかしい・・・

私古いわぁ~昔の女だわ~
昔は貯蓄と言えば、郵便局じゃなかった~?

これからはアンテナはって情報集めないとね!!

とりあえず、SBI銀行に全部じゃないけど、お金を集めておこう。
仕組預金?だっけ?それも始めよう。

低預金で貯蓄の意味ないじゃ~ん!と思っていたけど、やっぱ大切なお金を
全部リスクにさらしておくのはよくないから・・・当分使わないお金はネットの
定期とか仕組預金で少しでも多く利息つけてもらって眠ってもらおうね・・・
攻めの投資と守りの貯蓄、節約だね!!

ここ最近銀行行ったり、本当に忙しいです。
でもいい感じ。燃えてる感じ!

がんばるぞ!!

応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

10月家計簿締めました

今日は待ちに待ったお給料日!!
10月家計簿締めました~

我が家のやりくり費は約12万です。
現金支出分というのかな?
塾代は引き落としなのでここには入ってないけど、集金袋で払う
習字代はここに入っていたり・・・食費はカード払いも現金も
入っていたりですが、わかりにくいとは思いますが自分のために
載せておきます。
とにかくなんとか12万以内に抑えたい!


食費  46705
日用品 6773
ガソリン4086
子供  16500 (現金支払い習い事)
子供  12748 娘の書初めのお道具 7000円近くが痛かった 
外食  5297
レジャー9230
ペット 6238
両親    0
その他 5080 私の美容院  

合計 112657円

反省
食費   オーバーしてしまったが、5万切ってるのでよし!
日用品  ヨーグルトメーカーを購入した。
ガソリン 夫が自分のお金で私の分も入れてくれた!!わ~い!
外食   夫がごちそうしてくれたので、家計費からはこの金額。わ~い!
レジャー 娘が友達と映画を見に行ったのが大きかった(5000円)
ペット  にゃんこが増えたので病院などなど・・ワンコも病院通いだし・・
両親   田舎の両親になにか送りたかったけど、家計不安で今月なし・・すまん。
その他  久しぶりに美容院に行った。ホットペッパーで探した安いとこ。

やはり決めた予算を守ろうとすると厳しいですね。
まだ始めたばかりなので、試行錯誤しながらよりよいものにしたいと思います。

食費は今月から週1回くらいのまとめ買いを試してみるので楽しみです!

ただ・・このほかに特別費を設けていて、そっちが35500円もありました。
息子のユニフォーム代とか学校の指定のウインドブレーカー?
これは家計費から出せないので特別費をつかいました。

まだまだ削れるとこは満載ですが、前向きにがんばっていきたいと思います♪

応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

定期預金にするなら投資という考え方

節約に目覚め、貯蓄に燃えているさっつうです。

家にある通帳という通帳、証券という証券を集めたところ
なんと〇百万!!存在を忘れていたお金が出てきました!!

びっくり~そしてありがと~そしてダメ主婦あたし~!!!

これから散々と教育費がかかるので、100円でも出てくれば
うれしいとこころだったので本当によかったです。

・・・ところで・・

その眠っていたお金を定期預金とか仕組預金?とかに預けよう
かといろいろ調べました。

でもたとえば0.8%の金利って高いとほうだと思うのですが、
100万円預けても8000円ですよね。

・・・どうしてもFXやっていると、100万円元手にして
トレード・・って考えてしまうんですよね・・
もう病気でしょうか・・・

もちろんリスクは高くなりますが・・・

長年のトレード生活ですっかりふつうの感覚ではなくなっている
自分に気づきました。

トレードで毎月利益を出せれば、大きな意味でお金の心配はない!と
いうことですもんね。

やっぱり攻めの投資が私にはあっているのかな?

理想は攻めの投資からまとまったお金をのんびり運用することですね。
とにもかくにも今はお金を稼ぐときなんだな・・と実感しました。

ちなみに火曜日はアメリカの大きな指標があったので、約30万くらい
利益がでました。100万オーバーするときもあるので、少な目だけど
専業主婦のお小遣いにしたら十分ですよね。税金分をひいて全部貯金
します!

とにかく稼いで貯めること!
それが私の今一番の楽しみなのです。

応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


プロフィール

さっつう

Author:さっつう
専業主婦になって7年目。40代主婦です。

家にこもっているだけでもお金はどんどん出ていきますね~

(。>0<。)ビェェン

人生いろいろあるけど、お金は私を裏切らない。

節約と投資(FX)でお金を貯めて、家族を幸せにしたいとがんばってます♪もちろんケチケチじゃなくて楽しくね♪

それが私の生きる道と思ってます。

家族 夫1 子供2 犬1 猫1
てんやわんやの毎日です。
お金もものすごくかかります~ぅ
(><)

お気に入り登録中のお小遣いサイト


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

すべてはここから始まった・・
月利益100万達成!さっつう愛用FX口座♪



最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
