♪専業主婦 目指せ優雅な奥様Life♪

節約と投資で10年以内に1億円貯めたいな~
2014年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2014年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2月の家計簿

今日は月末。
2月家計簿〆めました~







現金支払分
月のやりくり費は120000円

食費     46352
日用品    3434
ガソリン   8021
子供(習い事)18000 現金支払分口座引落は別
子供     8060
外食レジャー 9096
その他    21488
新聞     3360


現金 合計 117811円

その他 私の歯医者 夫のサプリメント 犬の病院 など
毎月継続して発生しないものはその他にまとめています。
今月は多めで反省・・・

口座引落

息子 塾   30000円
中学校    15000円
ケーブルTV 5000円

口座 合計  50000円 毎月一定

貯金     70000円
税金積立   10000円

総合計 245392円

夫の口座の引落、私の口座の引落はまた別にあります。

夫から現金でもらったものを私が管理しています。

反省
毎月なんやかんやで予備費から補てんするのですが、
今月はなんとか予算通りおさまった!!!
わ~い!わ~い!

こんな月そうないかもしれません・・・
大雪で出かけられなかったのもよかったかも・・・

今月は予算をなんとか守れたので、予備費(もしも費用)から
の持ち出しがなかったので、全額貯金にまわしました。

がんばれば、夫からもらう現金から7万円は貯金できることが
わかりました。

年間 7万*12 84万円!!

毎月このようにはいかないけど、けっこう貯まるんだな~
夫もお給料から私に生活費を渡した残りを全部使ってしまうような
人ではないので、貯めているはずです。ボーナスもあるしね・・
フムフム・・・最低でも年間100万円は貯めたいとこですね。
いや、ボーナスあるから200は貯めたいな~

毎月のやりくりがんばろうと思います!!
あとFXもね!!



でも数か月家計簿をつけてみて、子供にかかるお金 ユニフォーム代
とか発表会の費用とか・・・
衣類 季節の変わり目とか・・月のやりくり費から出すには
大きな金額なので、別に予算を立てて月のやりくりで厳しいときは
そちらから出すことにしました。

年間で今のところ
子供 100000円
衣類 100000円
その他200000円 冠婚葬祭 旅行?いろいろ
を別枠で用意する予定です。
といっても私のFXの利益からですけど・・・・

SBI銀行の目的別貯金で管理することにしました。

昨年から家計の見直しをして、家計簿もだんだん使いやすくなり、
管理もしやすくなりました。

各項目についてはまだまだ使いすぎている感じもしますが、
家族にさみしい思いをさせない程度に節約していこうと思います。


応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
クリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


マクロミルへ登録

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

サンプル百貨店のアイスクリーム♪

待っていたものが届きました~♪

aisu.jpg

じゃ~ん!なぁ~んだ?






サンプル百貨店でお願いしたもので~す。

そして冷凍庫はこうなった・・・

aisu2.jpg

明治 グラン チョコ12個 いちご12個 合計24個です!!

わぁ~い!

お味のほうは・・・

すごくおいしいです。
いつも安いアイスしか食べてないので、高級な味!
ハーゲンダッツと同じように、冷凍庫から出してもカチカチなので
ちょっとおいてやわらかくしてから食べます。

私は断然チョコ派だと思っていたけど、いちごがおいしい♪
サーティーワンに似てるのぉ~

毎日チョコチョコ食べようと思います!

でも・・・カロリーが1個230キロカロリーだって!!
高カロリーなのね・・・せっかくダイエット始めたのに・・・

でもいい、私食べちゃう♪

サンプル百貨店おすすめです!




クリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

家計簿締めまであと3日!!

昨日はお給料日です。

でも家計簿は最終日で締めるのであと3日あります!!

お財布の中はとうとう1万円きってしまいました~

どうか何事もありませんように・・・







今月はかなり優秀だと思います。

いつも予備費まで手をつけていましたが、今月はやりくり費だけ
でおさまっています。

今月は子供費が予算オーバーしていないのが大きいです。
いつも写真代やら、体操着やらで1万円とっているのにオーバー
しちゃうんですよね・・・

食費も5万円以内だし・・・・

たまには本当の意味で黒字で終わりたいです。

家計簿の費目ですが、ここ数か月試行錯誤しています。

一番自分でやりやすいのは

食費
日用品
ガソリン
子供(習い事)固定
子供
外食レジャー
その他
約9万円以内で・・・

少なすぎ?光熱費とかはもちろん別で管理してますが・・
あまり細かくしても空欄が多くなってしまうのでどんどん
削除・・・その他が多くなってしまうけど・・・

当分こんなざっくりとしたくくりでいこうと思います。

クリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス




SBI銀行プレーオフ仕組預金に申し込みました

前から気になっていたSBI銀行のプレーオフ定期預金仕組預金
申し込みました。







フラット型
金利は0.83% (税引 0.66%)です。

今までは1年でかえってきたみたいですが、ここ最近は
延長するみたいですね。

さてこれはどうかな?

銀行の金利って本当に低くてさみしいですね。

今まではどうせ預け替えても・・・

って思っていたのですが、みなさんの貯蓄ブログを読ませてもらって
考えが変わりました。

私はFXにかなり資金を入れているのですが、やはりリスクが高いので
家にあるお金というか、投資にまわせないお金は金利が安くても少しでも
よいところを探して預けたいと思います。もちろん元本保証!のとこね!

攻めの投資も大切ですが、守りの貯金も同じようにしていきたいと思います。

ところで攻めの投資は2月は不調です。
私の思うような流れにならないので、様子見が続いています。
こんなときに手を出さないのも作戦の一つです。

オリンピックも終わってしまってさみしいし、相場もそんなわけで暇なので
家の片づけをしたり、娘やワンニャンと遊んでのんびりしています。

ワンニャンでバナーを作りました~
応援していただけるとうれしいな~♪

クリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2/28まで
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス






今更だけど・・子供手当ありがとう!

みなさんのブログを読ませてもらって気付いた!

子供手当・・・

やっと銀行に通帳記帳に行ってきました~

振り込まれてました!わーい!わーい!

なんでこんなに喜んでいるかというと・・・








今回分から夫のメイン口座じゃなくて、私が管理する夫口座
に振込先を変えてもらったから・・・

もちろんちゃんと夫には相談してますけどね~

今まで家計管理なんてやってなかったから、どこの口座でも
我が家に入ればいいや~と思っていたけど、その都度夫にお金を
おろしてもらうのもめんどくさかったし・・・やってくれるか
わからないしね・・・そのままだったんですよね・・・
生活費とか光熱費の支払いに消えてしまったんだろうな・・・・

あ~あ

小さいころから子供名義で貯めていればそうとうな金額になって
るのにね・・・と軽く反省・・・いや深く反省。

かなり遅くなったけど、今からコツコツ貯めることにします。

子供2人で80000円ってうれしいです。年間24万円?
これからはちゃんと貯めます!

40すぎまで生きてきて反省ばかりの毎日ですが、前を向いて元気に
歩こう!!

そしてお金を貯めよう!

応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


マクロミルへ登録



マクロミル 初換金♪

わ~い!わ~い!

やっとマクロミル初換金しました!!

10月に登録して、やっと1000円分になりました。

おそっ!

ずっとさぼっていたので・・・

他のブロガーさんの記事によると、月1000円換金可能だそう
なので、これからは真面目にアンケートに答えようと思います。

1000円っていったらランチ行けるもんね~♪

↓見えにくいけど・・クリックで大きくなる予定。
マクロミル

応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

私でも簡単に答えられるアンケートばかり、ザクザク貯まりそうです。
一緒に月1000円目指してがんばろう!
マクロミルへ登録
応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



10年以上前のビール券発掘!!!

自分のズボラさがいやになります。
結婚した当初に夫が会社でもらってきたビール券が
たくさんあります。

005.jpg

私はお酒をあまり飲まないし、なにせ商品券とか券のつく
ものの使い方がへたなんですよね~

でも有効期限があるものがある!と聞いてびっくり!!!
まさかもう使えないんじゃ・・・・ガクガクブルブル

慌てて値段を調べて(どこかに数字が書いてあるんですよね~)みると
7000円以上あります!!

これが使えなかったらどうしよう・・・・

できれば、お酒だけじゃなくてほかのものと交換したいとこです・・

近所の私が愛してやまない激安スーパーに恐る恐る持っていって
カウンターで聞いてみました。
そもそもこういうひと手間が苦手なんです。知らない人とじゃべりたく
ないし・・・・






すると

「これは有効期限ないですよ~酒類が1本でも入っていれば、ほかの商品にも
使えますよ~レジでふつうに出してください!」

・・・・ありがとう!

私にとっては神対応でした。

わ~い!!わ~い!!

よかったぁ~無駄にならずにすんで~

しかもお得感いっぱい♪

4月の増税前にお米や調味料を少しだけ買いだめしようかな~と思って
いるのでなにを買うか予算を立ててリストアップして、このビール券と
商品券を使おうと思います。

10年以上ずぼらというか、だらしないことをしてしまいましたが、
若いときにお酒で使うよりも、今こんな風に必要なものを無駄のないように
使えてよかったかもしれないな~とも思います。

だって若いころだったら
「はーい!ビールとつまみ~もうぜーんぶ使ったちゃったもんね~」
なんてことしそうですから・・・

いやいやちゃんと反省して次は旬のうちに使おうね!!

応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



ビューカードポイント交換

うれしいな~うれしいな~
商品券が届きました~♪

byu-.jpg

夫のビューカードのポイントの有効期限がせまっていたので
1月末にあわてて交換しました。6枚6000円!

ポイント交換って本当に最高ですよね!!
クレカつかってなかったら6000円もらえないんだもん!!

本当はカタログからいろいろ選べるんだけど、特にほしいものも
なかったので、商品券にしてもらいました。
もちろん夫と相談しましたよ!






近所のデパート(田舎のですけど)で使えるみたいなので、
そこのデパ地下の肉屋さんのカルビがすごくおいしいんですよ~
もう何年も食べてないので、久しぶりに家で焼肉しようかな?
なんてわくわくしてます。

商品券ってうれしいけど、私使うのがへたでどんどん貯まって
いきます。お金と同じだからいいんだけど・・・
つい面倒で現金とかカードで払ってしまうんですよね・・

毎月子供のものを買ったりで予算オーバーしてしまうので
商品券をうまく使って、潤いのある生活をしたいです。

残念ながら、私は今あまりおしゃれじゃないので洋服や靴も
ほしいと思わないのです。家計の足しに使ったほうがなんとなく
お得な気分なんですよね~

女子力はかなり低下してますね・・・

応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



ありがとう浅田選手!

連日徹夜でフィギュアを観戦してます。

昨日はテレビのどこのチャンネルもまおちゃんのSP16位
スタート・・・どうした浅田?みたいなのばっかりで
見てるのがつらくて夜までテレビつけないようにしてました。

夕方娘がかえってきてマンガ見てましたけど・・・

今日のフリー・・
どうなっちゃうんだろ?って心配したけど、メダルとか国の
代表なのに・・とかそういう気持ちは忘れて、自分のために
すべってほしいな~好きなように演技してほしいな~
と思ってました。

そしてあのすばらしい演技!!!
涙が出ました。

バンクーバーで銀メダルだったときに初めてカメラの前で
涙を見せたまおちゃん・・

お母さんもなくなってしまって、どんなにつらくさみしかった
でしょう・・・

本当にがんばったと思います。

周りは勝手に金メダルとか韓国の選手とライバルだ・・とか言う
けど、きっとすごくプレッシャーだと思います。
凡人の私には想像できないくらい・・・・

今日のフリーはすごく吹っ切れていて、自分の演技ができて本当に
よかったです。

ファンはみんなまおちゃんに金メダル以上のものをもらった
と思います。

堂々と帰ってきてほしいです。

本当にお疲れ様でした。

応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ハピタスに問い合わせをしました

先日私の大好きなポイントサイトのハピタスさんに
初めて問い合わせメールをしました。

11月に申し込んでお金も払い、おまけに物も飲んじゃった?
(お茶でした~)のにポイントが有効にならなかったのです。

4000ポイント以上だったので、これは困ります!!

さすがにもう2月なので問い合わせしました。





メールフォームに注文した日や決済した日を打ち込んで
送信するだけなのですが、やはり注文したときのメールは
とっておかないといけませんね~

私の場合メールもちゃんととってあったんだけど、不安だった
のが、支払方法。

「代引き」だったんですよね・・・初回購入はそれしか選べなくて・・
領収書がみつからなくて、カレンダーの目印だけをたよりに
打ち込みました。

結果 翌日にお返事がきてポイントは有効になりました!

あまりの対応の早さにちょっと感激してしまいました。
ずっと気になっていたのでスッキリしました!

やはりポイントサイトは注文記録や領収書は必ずとっておくこと。
(証拠はたくさん残しておくこと!)

条件はよく読んで申し込むこと。
(時々定期購入申し込みで100%バックというのもありますよね)


大切だな~と思います。
ずいぶん慣れてきたつもりですが、こういうトラブルがあると不安になります。
念には念をいれたほうがいいと思いました。

ちょっとドキドキしましたが、ハピタスさんの対応とポイント有効で
またハピタスさんが大好きになりました♪

応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



プロフィール

さっつう

Author:さっつう
専業主婦になって7年目。40代主婦です。

家にこもっているだけでもお金はどんどん出ていきますね~

(。>0<。)ビェェン

人生いろいろあるけど、お金は私を裏切らない。

節約と投資(FX)でお金を貯めて、家族を幸せにしたいとがんばってます♪もちろんケチケチじゃなくて楽しくね♪

それが私の生きる道と思ってます。

家族 夫1 子供2 犬1 猫1
てんやわんやの毎日です。
お金もものすごくかかります~ぅ
(><)

お気に入り登録中のお小遣いサイト


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

すべてはここから始まった・・
月利益100万達成!さっつう愛用FX口座♪



最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
