♪専業主婦 目指せ優雅な奥様Life♪

節約と投資で10年以内に1億円貯めたいな~
2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

愛犬の通院で凹む





愛犬の外耳炎が慢性化してしまいよくならないので
久しぶりに高級?な病院に行きました。

かかりつけの先生はなるべく飼い主に金銭的負担をかけない
ように、薬で内臓を悪くしないように・・・そんな方針なので
何年も通っているのですが、さすがに外耳炎がひどくていただいて
いる点耳薬ではどうにもよくならないので、別の病院に行きました。

耳の汚れをとって検査、耳のお掃除と点薬・・・
飲み薬と点耳薬と耳掃除液を出してもらって、お会計は・・・


10393円

久しぶりにびっくりしました~
今まで点耳薬1本2000円/一か月だったので・・・・

まっ、まあ愛犬が元気になってくれればいいですよね。

毎日コツコツと節約しても、こんな風にど~んとお金が出ていくと
凹みますね。

しかたないんだけど・・・・

うちの地域は子供は医療費無料なので・・・はぁ・・・
人間様よりかかりますね・・・

3月は増税祭りに踊らされて、なんやかんやとお金を使ってしまったので
ただでさえなんだかさえない思いだったので、最終日のこの出費は痛かった
です。でもギリ消費税5%でよかったわ。

もちろん3月は赤字ですわぁ~

でも私の相棒なんで・・早く良くなってね♪

応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


マクロミルへ登録

子供のここにもお金かけてます





土日は息子の遠征があったり、雨で急に練習が終わったり・・・
娘の習い事のお迎えとかぶるのでなんだかバタバタして
妙に疲れてしまいました。夫が協力してくれるので本当に
助かります。

さてさて我が家の家計を圧迫する子供費・・・
習い事やら学校やらえんぴつノートやら・・・
1か月 10万くらいかかってます・・・
ふぅ~

まっ、子供のお金はケチらないと決めているので
しかたないです!ここは腹くくってます。

それと別に去年は息子の歯の矯正に40万ほどかかってます。

またまたそれと別に・・・

息子の虫歯・・・詰め物は・・・







GOLD

です。


なんかね~
夫の実家様は歯にお金かけるんですよね~
義両親も入れ歯じゃなくて全部インプラントですって・・・
口の中にお互い300万くらいかけているらしいですよ・・・

実家おすすめの歯医者さんに通っているのでそりゃあお金が
かかります。

この前も息子の虫歯治療に25000円もかかりました・・・
増税前でよかった♪←おい!そこか?

はぁ~

歯の健康って大切ですね・・・・

ちなみにもちろん金の詰め物をするのは永久歯の虫歯だけですけどね・・

金を入れるので子供たちには口酸っぱく

「ちゃんと歯を磨きなさい!!虫歯になっちゃうよ~!!」

(お金がかかって大変だよ~!!

と言っています。

なにげに歯科検診がこわいさっつうなのでした・・・

ちなみに私は別の歯医者に通っています。庶民的な・・というか・・・
私はそんなにお金かけられないので・・・

節約には健康も大切!
歯の健康も本当に大切ですよ~!!

応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

増税前の買いだめ完了?






昨日 ビール券を使って増税前の買いだめ?をしました。

ルール

いつも買っているものを今の底値でビール券をつかって・・
(現金出費0円で)

お米
洗濯洗剤
中華調味料
みりん
しょうゆ

一体お米どんだけ買うんだよ!って感じですが、今ストックで30キロ
あります。でも5月中旬にはなくなる予定です。

現金だったらこんなに買わなかったんだけど、ビール券も増税で使いにくく
なるようなので慌てて使いました。

3月初めからコツコツ買いだめて、ビール券で15000円くらい支払いました。
元々頂き物なのですごくありがたいです。

でも家計簿見ると、やっぱり食費と日用品は予算オーバー・・・
買いだめの影響だと思うのですがなんだかな~汚い家計簿は嫌いだ!!

来月はきれいで予算内におさまりますように~♪

今日は娘の大き目の体操服と市販薬を買いに行く予定。。。
なんだかそわそわと落ち着かない3月。いやだわ

応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

あ~やってしまったぁ!!!







あ~やってしまいました!!!

26日はクレジットカードの引落しだったのに・・・

お金を入金するの忘れてしまいました!!!

あ~年に何回かやってしまいます・・・・

専業主婦で家にいるのにぃ~

春休みに入ってなんだか心ここにあらずで忘れてしまいました!!

あ~毎日使っているクレカなので困ります。
ポイントもたまらないし。。。

すぐに振込書を送ってもらおうと電話してみたけど、つながらず・・・

あ~まいったな・・・

ブラックリスト?に載らないかしら・・・

延滞料やら手数料やらかかってくるので気が重いです・・・

あ~本当にバカバカ!!!!

やっぱり保険で引落口座には大目に現金を入れておくべきですね・・・
あ~やっちまったなぁ~

応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

懐かしい共働き時代・・あの頃は貯まった!

家計管理貯蓄ブログにはいろいろな方がいますよね~
性別も年代もいろいろですごく新鮮ですね。

お子さんがいらっしゃるいらっしゃらないに関わらず
共働きされていると、貯めやすそうだな~と思います。

私も結婚してからも7~8年は正社員として働いて
いました。その間に育児休暇も2回とりました。

子供がいないときは、私のお給料は全部貯金していました。
育児休暇中の給付金も貯金でしたね~

子供が保育園に通い出すと、保育料は私が払っていたので
上が5歳、下が1歳のときは保育料がmaxで7~8万かかって
いました。市の保育園で年収で保育料が決まるのでしかたありま
せんが、きつかったですね~

通勤時間が片道で90分かかっていて、時短勤務でしたが
忙しくてお洋服買う暇も、旅行に行く暇もなかったので
保育料以外は全部貯金できました。

でも通帳の数字をニヤニヤして見ていたというより、ため息つきながら
見てたかな?多分人生で一番多忙な時期だったと思います。

退職したときは、いろいろなことに負けてしまったような気持ちになって
しまいましたが、たぶん続けていたら体をこわしていたと思うので
今思えばよかったんじゃないかと思います。

そして地元で就職するつもりが、なぜか今のようななんちゃってトレーダーに
なってしまうとは・・・・人生なにが起こるかわかりませんね。

我が家の貯めどきっていつだったかな?と考えると・・・
やはり共働き時代だったかな?と思います。

保育園時代は習い事もほとんどしてなかったしね~
あ~懐かしいです!

応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

フレッツ光 メンバーズポイント







危ないところでした・・・

素敵ブロガー様の記事で気づいた フレッツ光メンバーズポイント!

3/31で2400ポイント(2400円)
なくなるとこでした!!


びっくりしたぁ~・・・

みなさんは大丈夫??

もう自分がいやになります・・・

こうしてせっかくポイント貯めても、すっかりその存在を忘れて
無駄にしているのです・・・

ずぼらな自分が本当に恨めしいです・・・

でもよかった今回は気付いて・・・
素敵ブロガー様 ありがとうございました!

さてポイントの使い道ですが、慌てていたのでポイントで料金を払うことに
してしまったのですが・・・-2400円になります。

よくHPを見てみると、waonやnanacoにもできるみたいですね~
nanacoで2400円使えたらうれしかったかも~♪
セブン大好きなので♪軽く後悔しちゃいました

NTT料金は夫の口座から引落だからどうでもいいといえばそうかも・・・
それより2400円もらった気分のnanacoがよかったなぁ~・・・

あと3000ポイントあるので次回はnanacoかな?
あ~なんか楽しくなってきた♪

ポイントって最高ですね!!

応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


奇跡の野良猫が・・・・






去年から飼いはじめた猫ちゃんが発情期らしいのです。
女の子です。

うちにきたのが6か月くらいでした。

私の車の下に住み着いてしまいました。
動物好きの娘がかわいがって、車の下から庭に・・・・
そのころ近くの道で交通事故で命を落とす猫ちゃんを
何匹が見ていたので、とてもほっておくことができません
でした。

今は使っていない部屋にケージを置いて、遊んでは時間を
見てケージに入れてお昼寝・・・また遊んで夜はケージ・・
という生活をしています。

窮屈でかわいそうかと思うのですが、うちは犬がいるので
追いかけまわされて疲れるみたいで、ケージに入れると
嫌がりもせず寝ています。

ケージ=寝る場所

と認識しているようです。

猫を飼うのを反対したのは夫。
今も追い出したいみたい・・・

でも娘に嫌われたくないので黙認しているようです。

夫は猫のことをこう言います。

「ヨレヨレになってるとこ拾われて、専用の部屋まで与えられて・・・

お前は奇跡の野良猫だ!!!」

たしかにね・・・

そんな贅沢はさせられないけど、うちにきたからには大切に大切に
育てているつもりです。

ペットは家族ですから♪

それにしても発情してニャーゴニャーゴとうるさいです。
落ち着いたら避妊手術をしなくちゃね。
あなたのように親猫に置いて行かれたのかな?さみしい思いで過酷な
生活をしなくてはいけないノラちゃんをこれ以上増やさないようにね・・・
人間の勝手かもしれないけど、ごめんね。

応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


優待券で焼肉♪





3連休でしたね~

って、我が家はいつも通り・・

息子は野球だし娘は体操・・・

いたってわくわく感のない連休でございます

たぶんゴールデンウィークもね・・・


我が家の焼肉と言えば、優待券を使って安楽亭です!

焼肉

あれ?なんだかおいしそうに見えないね・・
食べるが忙しくて・・・

株担当の夫 近所に安楽亭があるので優待とってくれたのかどうかわかりませんが、
妙にたくさん持ってます。ちなみにもう売ってしまったので最後の優待になります。

前は優待券だけの支払がOKだったので、じゃんじゃん使えたのですが、
1000円につき優待券500円1枚使用・・になってしまったので、すごく使い
ずらくなりました!!改悪ですよね!!

なのでこの日も現金支払いは5000円強・・・優待券はまだ残っているので期限まで
に何回いけるかな?

安楽亭の焼肉ってあまり好きじゃなかったのですが、ちょいと高いものを頼むと
おいしかったです。←当たり前だけどね・・・

優待券のおかげでちょいと高いお肉が食べれて幸せ~♪
と思わないとね。

本当は全額優待券で支払いたいけど!!←まだ言ってる。。すいません。

優待使って現金支払い0っていうのが優待の醍醐味だと思うのですがね~

応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

【子供の塾代】夫ドン引き 今月の引落し






生協の出資金を返金してもらいました。

振込のお知らせがきて、1018円!
わぁ~い♪と喜んでいたら、もう一枚・・・

息子の3月末の引落のお知らせ・・・

その金額・・・・







68,001円


ひぇ~~~~~~~~~

なぁんで~~~~~~~



3月分授業料
春期講習費用
新学年のテキスト代

でした・・・

それにしても・・いつもの倍以上・・・


つい、つい・・夫にはがきを見せて愚痴ってしまったら・・・


「えっ!そんなにかかってるの???」
と真顔でドン引き・・・

そうだ、そうだ、そうだった・・・
夫に詳しく話していなかったんだ・・・
お金がかかることは反対されるから、ぼやかしながら通わせていた
この6年・・・私の貯金もなくなるはずだ・・

でもいいんだ・・・

今の息子の成績があるのも塾のおかげ・・・
なにもしてなかったら野球漬けで終わってしまう・・・

ここまできたら中3まで通わせる!
あと2年だしね!

息子がんばれ!
私がんばれ!
夫ごめん!

私が稼げばいいだけの話さ。

ちなみに勉強嫌いで週5日も体操をやっている娘は今年からこどもちゃれんじ!
にすることにしました~

塾はいやなんだって・・・・ふぅ~
家計は助かるけど・・・大丈夫かしら?
とりあえずこっちは小学生の間はちゃれんじでやってみようかな?

同じこと2回するより、別なことしたほうが楽しいしね!
息子←自由奔放な保育園 娘←英才教育に力を入れている幼稚園 
息子←塾 娘←こどもちゃれんじ

さて 二人の今後どう変わるかな?


応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ふるさと納税 阿南町のパンフ届きましたか?うちはまだ。







ふるさと納税で人気の阿南町ですが、私も貯蓄ブログの素敵ブロガー様の
いくつかの記事で知って、今年は絶対納税したいものだ!
と2月にメールでパンフの申し込みをしたのですが・・・

今日現在、パンフレット届いていません・・・


最近 すでに連絡がきて払い込み?納税?済ませました~という記事をいくつか
お見かけするのですが・・・・

あれ?

うちだけ?

まだ届かないよ~って言う方

いらっしゃいますか?


メール受付しました~という返信もないのですが、大丈夫かな?

昨年納税した方には優先的に連絡があるようですね・・・

ちゃんとメール届いてないのかな?とか・・・・

みなさんのとこには届きましたかぁ~?

一応HPを見ると3月中に送付・・・となっているけど・・
なんだか焦ります。

初めてだからよくわかりません。

まあ 音沙汰なしならそれまでなんですけどね・・・・

なんとなくはりきっていただけに気になります。

応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


プロフィール

さっつう

Author:さっつう
専業主婦になって7年目。40代主婦です。

家にこもっているだけでもお金はどんどん出ていきますね~

(。>0<。)ビェェン

人生いろいろあるけど、お金は私を裏切らない。

節約と投資(FX)でお金を貯めて、家族を幸せにしたいとがんばってます♪もちろんケチケチじゃなくて楽しくね♪

それが私の生きる道と思ってます。

家族 夫1 子供2 犬1 猫1
てんやわんやの毎日です。
お金もものすごくかかります~ぅ
(><)

お気に入り登録中のお小遣いサイト


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

すべてはここから始まった・・
月利益100万達成!さっつう愛用FX口座♪



最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
