♪専業主婦 目指せ優雅な奥様Life♪

節約と投資で10年以内に1億円貯めたいな~
2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ささやかな贅沢も楽しめなくなっている私





昨日は家族で外食・・・
っていうか、疲れて夕食の買い物にも行けずお昼寝して
しまいました。

理由は子供の所属するチームの母同士のいざこざ・・・・

私は関係ないんだけど、お金が絡むこと。

会計係に就任したばかりの私・・・

ついてないじゃ~ん!!

いろいろな人と話して疲れた~ぁ

はぁ・・・

一応GWだし、子供たちもスポーツばかりでかわいそうといえば、
かわいそうなので夜は外食。

私もお酒を呑みたい気分だったのでお酒も飲める和食屋さんへ
いきました。

でも もう全然呑めない!
理由は今朝旗当番だったから~朝起きれないかもって・・気になって・・

あ~せっかくの外食、せっかくの外呑みなのに・・・

しかも支払いは私のお小遣いから・・・
やりくり費はほとんど残っていないからね・・

子供たちがまぐろ丼だ~いくら丼だ~って食べるから・・・
最後はお会計が気になって呑めなかったわ・・・

やっぱり突発的な外食はもうやめよう・・・
家で安いご飯食べてるほうがずっと気が楽だ。

節約しすぎてささやかな贅沢も楽しめなくなっているよ私。

これでいいのか?

優雅な奥様Life♪はいずこへ~???

応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村





5月予算と袋わけ






今日は雨です。
そして4月の終わり・・・・
財布の中は2000円と小銭・・・・
さみしい・・・

でも明日から5月だもんね~
ウキウキと袋わけをしました。

夫婦 中学生1 小学生1 の4人家族の予算です。

現金250000円

(固定費) 
先取り貯金 30000円
税金積立  10000円
特別費   40000円(使わなければ貯金)

口座へ
塾     30000円
中学校   15000円
ケーブルTV5000円

(5月やりくり費予算)
 120000円

食費    45000円
日用品   5000円
ガソリン  8000円
外食レジャー10000円
子供    10000円
子供習い事 26000円
その他   16000円(私の歯科治療含む)

こんな感じかな~?
今月は子供の習い事の集金が多いのできついです。
あまり関係ないけどGW後半もあるので1回くらいは
外食もしたいし・・・

私の歯医者は一番お金がかかる歯の治療が終わったので
もうそうかからないかな~と期待してます。

あっ、忘れてたけど愛犬のフェラリア予防もあるから
5月は特別費のお世話になってしまいそうだな~

5月もたくさんお金使ってしまいそうですね~
子供たちが休日はオール野球&体操で遊びに行けないのも
大きな節約になっているかもしれませんね~
まあ 習い事の現金集金で26000円も払うからびみょ~ですが・・・

GW中に私の誕生日もやってくるので、これはお小遣いから
なにか記念に購入しよう!と思ってます♪

応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




滑り込み?マクロミルポイント交換





今日はお休みですね~GWだもんね。

まあうちはもう息子も娘も野球と体操に行ってしまったけどね・・・
夫もなぜか野球のお手伝いで出かけてしまったし・・・

GWもなにも関係なく・・いつも留守番?ペットの世話係?の私。
一生これで終わりそうですな・・・さみしい・・・・
ま、気楽でいいけどさ!月末でお金ないしぃ~

さてさて・・・
今月はげん玉もハピタスもポイント交換してないので
さみしい限りです・・・

マクロミルも3月の怒涛のアンケートラッシュから落ち着いて
しまって、前半はさっぱり・・

今月換金なしかな~・・

と思っていたら徐々にアンケートが増えて・・・

先週やっと1000円分交換手続きできました

そしてなんとか昨日500円分交換!!!

4月は1500円となりました~!!!

ギリギリセーフ?滑り込み??

おかげで現在のポイントは2だけどね・・・

マクロミルの換金額は

2月分 1000円
3月分 2500円
4月分 1500円

合計 5000円 となりました~

毎日暇つぶしにアンケートやってるだけなのにうれしすぎます♪

目標は毎月1000円以上かな?

1000円ならランチ1回!
1500円ならランチとお茶もできます!!

あ~楽しいマクロミル!
登録がまだの方は是非やってみてください!!
本当におすすめです♪

ここから登録すると30P(30円)もらえます♪
マクロミルへ登録


応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




ちゃれんじ だけで大丈夫か?







この1か月不安だったこと・・・・

娘の学力大丈夫??

実は3月まで通っていた学研教室が3年生で終わり・・・

スポーツの習い事が忙しいので、塾はやめて進研ゼミに入会しました。

そう 「こどもちゃれんじ」です。

兄のときはこの選択はありませんでした。

性格的に一人でやって、テスト送って~っていうのは難しいと思って
いたので・・・ちなみに私もダメなタイプです。

娘はコツコツやるのが好きみたいなので大丈夫かな?と思っていたのですが・・・

1か月だった今・・・・




テキストは終わらず・・・・

やる気もなし・・・・



あれ?もしかして失敗???

周りにもやってる子が多いちゃれんじ・・

「みんなちゃんとやってるからね~テキストちゃんとやらないと
テストもできないし、おまけ?ももらえないよ~」

とせかせてみました。

月末までにテストを送ると今月はシャーペンだかなんだかがもらえるのです。


「みんなね~テキストやらないでテストだけ送ってるって~♪私もそうする~♪」

・・・・・

これでは意味ないじゃん!!!

やっちゃった・・・・

貯蓄カテでもよくみかけるちゃれんじですが、みなさんのお子様はえらいんですね・・

まあ半分娘に任せていた私もいけないのですが・・・

これからは曜日を決めて、鬼になってちゃんとやらせます。

夫からはちゃれんじやめて塾に通わせたほうがいい!と言われていますが・・・
手遅れになりそうだから・・って。

兄はずっと進学塾に通っていて成績もまあいい方だけど、正直小学校低学年から
通わせなくてもよかったかな?という思いがずっとあったんですよね・・・

なので真面目な娘ならいいかな?と思ったのですが、基本的な勉強のセンスが兄妹では
違うような気がするんです。

兄は1言えば、10理解してくれるけど、妹は1から10まで教えないとわからない・・・
なのでやっぱり自宅学習は厳しいかな・・・・

私もあまりにも物わかりが悪いのでつい怒ってしまうんですよね・・
でも一生懸命やってもわからないんだもんしょうがないよね・・・

ちゃれんじの受講期間は半年。半年続けてみて、成績の落ち込みが激しいようなら
塾を考えます。それまでなんとか気長にさっつう家庭教師をやってみようと思います。

3年生までは問題も簡単だったんでしょうね・・そうできないと感じたことはなかった
し、成績もよかったんですよね・・・なのに・・

兄も妹のいないとこで
「これはやばいよ!将来はヤ〇キー高校に入るんじゃね??俺妹がヤ〇キーってやなんだけど」
と笑ってます。

私だっていやだよ!!!

とにかくこの連休中に4月のテキスト終わらせて、5月分も進めないと・・・

女子なのに手がかかるぅ~

頼むよ娘~がんばってよ~

応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村








ケチったわけではありませんが・・・







4月は結婚記念日や息子の誕生日がありました。

結婚記念日はさておき・・・・

息子が14歳になりました。

誕生日は平日で娘の習い事の集まりがあったので、かわいそうなことに
留守番でした。

まあ家族がそろう日曜日に息子の好きなお寿司屋さんでお祝いしたので
いいかな~?という感じで、当日はお誕生日ケーキをみんなで食べました。

習い事の関係で21時過ぎになってしまったけどね・・・

それにしても息子が14歳になるとはね・・・私も年をとるわけですね。

息子とは一番気が合うし、一番頼りにしている存在です。

前向きで明るくてにぎやか・・・・でも誰にでも優しくて困っている人を
ほっとけない・・・そんな子です。

でも反面、なかのいい友達でもいけないことをしたときはズバッ!と言える。
厳しさも持ち合わせているんですよね。

親バカバカですが、自分の息子ですがリスペクトする部分が多いし、
私から息子に・・・というより息子から私が教えられることが多い気がします。
本当にいい子なんですよ~

困った夫を持つ私ですが、神様はその代わりに息子を与えてくれたのかな?
なんて思うんですよね・・・・

病気やけがですいぶん息子には心配させられましたが、無事14歳を迎えられて
本当によかったです。今年1年また元気で楽しくすごせるといいな~と思います。

もっと勉強ができればいいな~とかスポーツでもいい成績が残せたら・・とか
その場面場面ではそんな気持ちもあるかもしれませんが、私にとっては今の息子が
一番です。たぶんこれからもずっと・・・

いつまでも我が家の頼れるお兄ちゃんでいてほしいです♪
お誕生日おめでとう!!

息子誕生日費用

回転すし   4410
ケーキ    2267
ケンタッキー 1230
合計     7907円

そんなつもりはなかったのですが、あまりお金かからず・・・
せっかくなのでぱぁ~と使ってもよかったのにな・・・

まあその分来月は何回か外食しようかな~♪

プレゼントはいろいろあって迷い中です・・・
高額?のゲーム機なんだけど、もうゲームはいいんじゃないの?
って感じなんですよね・・・・DS3DもPSPもあるし・・・
ちょっと相談してます。←買いたくない。

パパからはランニングシューズ
私からは図書券
妹からは文房具
を渡しました。

ささやかですが、大切なイベントが一つ終わりました♪

ちなみに結婚記念日は本当にささやかでした~
気が向いたら記事にしますけど・・・

応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村





GWってなんですか?







えっ?今日からGW?11連休の方もいるの???

我が家は今日は朝6時から野球の遠征~
1点差で負けちゃうし・・・

夕方からは娘の体操・・・器具のセッティングもがんばって
きました~その後急いで息子のお迎え・・・

やっとPCを開いたら・・・世の中GWだって!!

え~!!!

もう何年もGWなんて我が家にはないなぁ~

あるのは毎日の子供の送迎・・・・

私の人生これで終わったりして・・・・

ちなみに今日は昨日作ったカレーです♪

開き直って、GWでも無駄使いしないで貯めます♪

さみしいぃ~

さて明日も早くからお弁当作りです・・

がんばるぞ!!

応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村






あと5日!黒字なるか?残金は・・・






我が家のお給料日は今日ですが、家計簿はクレカと合わせているので
月末締めです。

今月は3月の買いだめがきいたのか、食費は予算5万円のとこ
ギリ3万代をキープ!!今日ちょっと調子に乗って買い物しすぎた
ので月末には4万円をこえてしまうでしょう・・・失敗したぜ!!

毎月の習い事以外の子供にかかるお金も今月は奇跡の予算内!!
お祭りがあったけど、おばあちゃんがお小遣いをはずんでくれたので
私からは渡さなくてすみました♪
あとは学校の集金もなかったしね~

と言っても、残金は12000円です。

食費もだいたいメインの献立は決めていて・・

今日明日(25.26日) カレー
27日  しゃぶしゃぶ(鍋風) 
28日  うどん
29日  とんかつ
30日  あるもので・・・

がんばれば3000円以内におさまるかな?と言う感じ。
野菜は家にあるので、買い足すものは肉とか牛乳果物???

トータルで5000円は黒字にしたいところです・・・・

最近食費節約のコツがつかめたような気がします。
あくまでも気がするだけですけど・・・

家族4人子供は中学男子とよく食べる小学校高学年女子土日は
お弁当です。
私の腕では月5万円以内におさえるのがやっとです
でも節約しすぎて粗末な食事になるのだけは避けたいので、無理の
ない範囲でがんばります!

夫からもらう生活の中から、最低でも5万円は貯金したいところ・・・
がんばって7万円貯金です。

今月は7万貯金できますように!!

目標は10万円の先取り貯金だけど・・・ちょっと厳しいかな~
できれば夫からもらう生活費の中から年間100万貯めたいんだけどな~
がんばります・・・・

応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村





最近私は不機嫌だ






いやなことはすぐに忘れるし、前向きな私ですが・・
最近日々暗い気分ですごしています。

夫のことで悩んでるとか??


いや~まったく!!
たしかに去年のボーナスは一体どこに消えたのかわからないけど
まあ想定の範囲内と言えばそうなのであまり気にしてないのです。
元々不思議な夫婦関係なんんで・・・特にお金に関しては・・・
本人にもこの件は話してないのです。
基本夫のお金ですから~

ただ自分が生活費としてもらうお金はちゃんと節約して子供のために
少しでも貯めたいな~と思います。
浮いた分はへそくりじゃないけど、自由だと思っているので節約がんばる!!

考えようによっては・・というか、そう思っているんだけど・・・
そう多くはないかもしれないけど、生活費はもらえて私はお気楽な専業主婦・・
おいしい生活です。そして私のお小遣いも使おうと思えば使える状態
ですからね~おいしいわぁ~♪

今までは夫に悪いと思って買い物も自粛してましたけど、これからは自由だ~!!
といろいろ物色中です♪

そんな感じで楽しい毎日ですが、最近ずっと不機嫌なんです・・・

理由は花粉と膝の痛み・・・

花粉はメインのブタクサが飛んでるみたいで頭は痛いし、のどもも痛い・・・
ダイエットでウォーキングしたら歩きすぎたみたいで、膝の古傷?が痛み出し
ました。

私昔バスケットやってて、膝の半月板の手術してるんですよね~
その後完治して、テニスやスキーも楽しみましたが、年齢のせいか最近ちょっと
運動すると膝が痛みます・・・・なるべく病院に行きたくないのでおとなしくして
れば1か月くらいで治るんだけど、それまでブルーな気分なんですよね・・・

思うように動けないのは本当につらいです・・・・
そんなわけで外出する元気もなく・・・おいしいコーヒーを飲みに行きたいんだけど・・
静かにすごしています。車で移動するとガソリン代がかかるしね・・・

せめて足だけでもよくなればずいぶん違うのですが・・・
早く治るといいな~

皆様も病気だけでなく怪我?もお気を付けくださいね~
特にアラフォーの方!!!若いころと違ってますからね~

ふぅ・・・

今日もよい1日を!!←元気ないけど・・・
応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村






子供の習い事費用 スポーツ編①





先日娘の器械体操の保護者会がありました。

年間費用がわかったのでメモメモ



月謝 器械体操 @5000×12=60,000円
   新体操  @1500×12=18,000円

器械体操 登録料   8,000円
     保険料   10,000円
     大会登録料約10,000円(年間?)
新体操  発表会  約10,000円

合計 116,000円

その他 レオタード代 ユニフォーム 手具など・・・??

チームユニフォーム ジャージ 約 25,000円?
練習用レオタード 2着     約 10,000円?
手具                6,000円

合計 41,000円?

TOTAL 157,000円?   

レオタード等はまだ購入してないので正確な金額はわかりませんが
こんな感じかな?

クラブチームではなく、市の育成コースに入っているのでたぶん月謝等は
お安いと思います。でも土日含め週5日長時間やっているのでかなり忙しい
です。 

しかも器械体操は希望すれば中3までできるのでこれから6年・・・
ユニフォーム代はのぞいても・・・

@88000×6=528,000円 すごい金額ですね・・・・・

息子の野球は集金袋がきたら計算したいと思います。
こちらは小1からやっているので・・かなりかなりお金はかけていると思います。

子供たちが好きでやっているスポーツなので、全力で応援してますが・・・
金額出すとすごいね・・・よくやってるわぁ 我が家・・・と思ってしまう・・・

そしてこれからもがんばる・・・これだけじゃないしね・習い事は・・・あ~こわい


応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




初!国債購入♪






まえから気になっていた国債をやっと購入しました


国債についてはいろいろ考え方があると思いますが、
少しはもっていてもいいかな~ってことで購入しました。

キャンペーンでもらえるお金で野村証券かSBI証券か
迷っていましたが、やはり口座を開く手続きがめんどくさいので
SBI証券にしました。

2000円もらえるはずです!
国債4月

息子の誕生日だったので、記念もあってその日に購入しました。
忘れないし、10年後?息子のためにつかってもいいかな?と思います。
まあ10年後は息子は24歳なので大学も卒業しててほしいし、そんなに
早く結婚されても困るのでびみょ~ですが・・・

こうして忘れない記念日に満期になるような金融商品もいいな~なんて
思いました。もっと早く始めればよかったな~

ちなみにFXやったりこうして国債購入したり・・資金はすべて私の個人資産です。
自分のお金なので特に夫にも相談しません。

私の資産の1/4は株やFXで運用していますが、残りは元本割れしないような商品
に預けてます。金利が安いのでもっと積極的に運用しようかな?と考えているところ
です。こちらの資産は含み損にしたくないのでハイリターンは望んでいませんけどね・・・

応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




プロフィール

さっつう

Author:さっつう
専業主婦になって7年目。40代主婦です。

家にこもっているだけでもお金はどんどん出ていきますね~

(。>0<。)ビェェン

人生いろいろあるけど、お金は私を裏切らない。

節約と投資(FX)でお金を貯めて、家族を幸せにしたいとがんばってます♪もちろんケチケチじゃなくて楽しくね♪

それが私の生きる道と思ってます。

家族 夫1 子供2 犬1 猫1
てんやわんやの毎日です。
お金もものすごくかかります~ぅ
(><)

お気に入り登録中のお小遣いサイト


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

すべてはここから始まった・・
月利益100万達成!さっつう愛用FX口座♪



最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
